ビル管(建物環境衛生管理技術者)試験合格のコツ

【コンテンツ】

〜第0章〜
ビル管を目指すあなたへ

〜第1章〜
ビル管とは?

〜第2章〜
ビル管を試験の難しさ

〜第3章〜
ビル管資格取得のメリット

〜第4章〜
ビル管試験と私

〜第5章〜
ビル管試験の攻略法

〜第6章〜
ビル管試験と過去問

〜最終章〜
対策ノートの作り方


【第5章】ビル管(建築物環境衛生管理技術者)試験の攻略法


私は、勉強時間も少なく、用いた参考書も1冊のみで何故合格出来たのでしょうか。 理由自体は簡単だと思います。それはなんと言っても下記1つに集約されます。

・無駄を省き最大効率化を図る

ビル管(建築物環境衛生管理技術者)試験は、何と言っても5択です。 5つすべて完全に理解している必要など無いのです。 1つ分かれば他の4つの選択肢は分からなくても正答が得られるのです。

正直、私も今回初めて受験してみて感じた事ですが、 見た事もない記述や紛らわしい問題が多々ありました。

しかしそれは、「全く見た事のない問題が多くあった」のではなく、 「全く見た事の無い記述が『選択肢の中に』多くあった」、ただそれだけなのです。

試験後に、「全く見た事ない問題ばかりだった。」という声があちらこちらから 聞こえて来ましたが、それは間違いだと私は思います。

現に私は過去問題しか見ていませんし、それだけで高得点を取る事が出来ました。

見た事もない選択肢は無視し、必要最低限の1つだけ分かれば、正答を導く事が出来るのです。 そしてその必要最低限の1つは、ほとんど過去問題として出題されているのです。

如何でしょうか。 何となく攻略法(コツ)が見えてきたとは思いませんか?

攻略法(コツ)は、そう、過去問にあります。


第4章に戻る/第6章へ続く



【オススメリンク】


【参考リンク】

ビル管理教育センター
※建築物衛生法管理財団

ビル管試験解答速報(JETC)
※試験後5日程度で速報

ビル管試験解答速報(Ohm)
※試験後2週間程度で速報

【外部リンク】

ビル経営管理士合格講座
(未完成)

出会いパーティーのエヴァ

©2010 All rights reserved.
inserted by FC2 system