ビル管(建物環境衛生管理技術者)試験合格のコツ

【コンテンツ】

〜第0章〜
ビル管を目指すあなたへ

〜第1章〜
ビル管とは?

〜第2章〜
ビル管を試験の難しさ

〜第3章〜
ビル管資格取得のメリット

〜第4章〜
ビル管試験と私

〜第5章〜
ビル管試験の攻略法

〜第6章〜
ビル管試験と過去問

〜最終章〜
対策ノートの作り方


【第6章】ビル管(建築物環境衛生管理技術者)試験の過去問


ビル管試験の攻略法は、『無駄を省き最大効率化を図る』事でした。そして重要なものは過去問でした。 では過去問題を繰り返し繰り返し行えば、合格をとれるのでしょうか。

答えはNOだと思います。

過去の問題にも、ほとんど不要な『紛らわし』の為の選択肢として出題されたものが多くあります。 過去問を繰り返し繰り返し行うのは、その不要な選択肢に時間をかけることにもなってしまうのです。

しかも、あまり繰り返していると問題の雰囲気で、確か3番だったな、というふうに、 問題や選択肢をしっかり読む前に感覚で解いてしまいがちになってしまいます。

これが過去問を繰り返し対策しても受からない最大の理由なのです。

では何故私は合格したのでしょうか。
私の勉強方は以下2点のみです。

@過去問をその分野ごと解析
A重要項目だけ抜き取ってノートに記し暗記。


私が当日会場に持ち込んだのはそのノート(1冊30枚)のみです。 部屋にはぶ厚い数百ページの参考書(しかも勉強を相当されたようで付箋紙がたくさんついている)を お持ちの方も多くいらっしゃいましたが、それでも不合格の方は多くいらっしゃいます。

人間の記憶力は限度があります。ぶ厚い参考書1冊分をそのまま覚えられたら誰も苦労はしません。 上限ある中でいかに重要部分のみ抜き出して覚えられるかに(特にこのビル管試験は)かかっていると言っても過言ではないと思います。

私は合格しましたので、私の用いたノート1冊さえあれば、必要最低限の知識が付くという事の裏づけになったと思います。

もしこのノートがあなたの手元にあり、独自の勉強に付加し用いて頂いた上で、 さらに過去問にトライして頂ければ、核となる知識を中心に参考知識が肉付けされ、 さらに合格を近づけることが可能となるでしょう。


第5章に戻る/第7章へ続く



【オススメリンク】


【参考リンク】

ビル管理教育センター
※建築物衛生法管理財団

ビル管試験解答速報(JETC)
※試験後5日程度で速報

ビル管試験解答速報(Ohm)
※試験後2週間程度で速報

【外部リンク】

ビル経営管理士合格講座
(未完成)

出会いパーティーのエヴァ

©2010 All rights reserved.
inserted by FC2 system